金銭的・自分の地位や名誉・不遇ってなに?

MAX85_yacchimatta14095526_TP_V1
時にして、テレビやメディアを見れば順風満帆な芸能人やお金持ちを見て、自分と比較してしまい「人生は何て不遇なんだ」と思っている方も居ると思います。

漠然とした不遇さに、何となく迷わされて不満を抱える自分が居るのも確かです。では、人生の不遇とは何でしょうか。

知らないだけで、あなたの武器は数多く眠っている

f5
考えて見れば、生まれながらにして名家に身を置き、衣食住どれも満足に暮らしてきた人もいれば、そうではなく苦労に苦労を重ねた人、どちらも居るのは確かです。

そう考えると、スタート地点からして人生はなぜこうも違うのかと思ってしまう事も少なくありません。

人生は不遇だし、不平等に違いありません。しかし、生命そのものに貧富の差は存在しなく、全ての命は尊いのだ、とはもはや言うまでもありません。

不遇を乗り越えるには、不遇を嘆くばかりでは良い答えはこの先もずっと見つからないでしょう。

考え方をちょっと変えて、自分の立ち位置を知る事で自分の生き方=攻め方を構築する事は大いに可能です。

jyoseieigyounayamiai

先の記事にある為末大さんの「諦める力」ではありませんが、健全に諦める事で自分の立ち位置を正しく把握して、強味も弱みも知る。そうした事で不遇とは、決して乗り越えられない壁ではないと言えます。

さらに、機転の利く人は不遇に置かれた状況を利用して世にはばたく人すらたくさん居ます。

苦労した時代を参考にして、便利な世界へと導く発明アイデアを世に出した、不遇な状況から得た世界観を元に小説を書き綴り世に訴えかけた、など手段は人それぞれです。

不遇は使い方によって、あなたの強い武器にもなり得るのです。

ネット情報化の到来で、人生に逆転の波を起こすぜ

m030283
幸いにも、現代は情報化社会の真っただ中に居ます。自分の考えを簡単に発信ツールも充実している為に、何を行うにしても「自分」を世の中に知ってもらう事が非常に容易になりました。

そう、私たちは一人一人が違う状況に置かれ、時に不遇と言える場面でも、情報化時代の到来のおかげで不遇をひっくり返しやすくなったとも言い換える事が出来るのです。

自分で身を起こし、世の中で活躍するには自分が出来る事を売り込み(あなたが発信できる商品など)、多くの人に知ってもらう事こそ一番の成功の近道とも言えます。

imgres

あなたを知ってもらえない事には、どんなに自分の強い武器を持っていても、戦場に上がる事は難しいのです。

あなたを知ってもらえるというのは、とてつもなく大きな強味になります。

全ては知ってもらう事から始まる、知ってもらいあなたのファンを増やしていけば、今の不遇と言える状況を容易に乗り越える事が可能にもなってくる。

今の時代の不遇は工夫次第で山を越すことが出来る。素晴らしい時代が到来しているのです。

そんな時代だと知っただけでも非常に強い武器になる。あと、やるかやらないか、動くか動かないか、それはあなた次第で人生の不遇は乗り越える事が出来るのだ。

後記・必ずしも乗り越えられないものではなくなった・不遇

Green22_bag20141123111535_TP_V
パソコンとインターネットの普及が、冗談抜きに爆発的に一般庶民からの成功者を生み出したと言える。

ほんの一昔前では、自分の事を知ってもらうだけでもどれだけ大変だったか。

店舗も持たずに、ネットを通じてお店を出すことも可能になり、自宅から出なくとも経済的に成功を手にした人は少なくない。

経済的な成功だけが不遇を乗り越えるに当てはまらず、ネットを通じて人生のパートナーを射止めた人もいれば、自分は出会いも無いと置かれた不遇に悩まされる度合いは軽減していると言える。

身近なツールをいかに利用して、どんな方面にワタシらは世にはばたきたいと思うのか。人生は不遇だ、いや、少しの工夫で時に不遇は乗り越えることが出来る時代が来ているのだと確信する。