神社ミッションとは?


どこの神社でも良いのですが、お賽銭箱に一万円札を入れる感謝するというものです。お賽銭に一万円を入れた事、みなさんはありますか?

心屋仁之助さんや、さとうみつろうさんの著書にも書いてありますが、実は以前にもこのミッションやろうと計画しましたが、ビビって出来ませんでした(笑。

自分のお金への価値観を解き放つものでもあると思いますが、どうあれ・こうあれどやる以上楽しんでやってみたいと思います。

まずは、説明通りにあった寂れた神社?で、日課のウォーキング兼ねてやってみたいと思います。

先に宣言しておきます、やります、と(笑。

後記・さっきやってきましたよ


本日(H30年・5月7日)仕事の帰りがけ、先ほど神社ミッション完遂致しました。

初めて訪れてお参りする地元の神社でした。感想としては、ドキドキ緊張するかな?と思ってましたが、予想以上にすんなりお賽銭箱に一万円札を入れる事が出来ました。

心静かとはまさにこの事であり。

もっと抵抗あるかな?と思ってましたが、小雨がしとしと降る中どことなーく風流?というか自己満足?でしょうが、そんな世界に浸っていました。

少なくとも、私が自分の欲求や快楽や娯楽などに無駄に使うより、よほど有意義な事をしたと思います。

神社ミッション

お金の執着を手放す
お金を世間に回す
損する・先に世に出す(これも執着を放す)

そんな目的があるようです。