まずは、言い訳から!2019年もよろしくお願いします

気がついてみれば、昨年のクリスマスイブ以降、怒涛のごとく過ぎ去っていきあっという間に年も明けてしまいました。

まずは、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

という定型文から言い訳をさせて頂きますが、年末年始は特にタクシー業界は一年で最も繁忙期とも言える重要な季節とも言えます。

この年末年始を終えてしまうと、今度は暖かくなる春先までしばらく「ヒマ」になりがちであります。

世の中の人の流れと連動している仕事なので、これはうなずける部分もあります。

とはいえ、お暇な時期ですと言っている訳にもいかないし、すご腕と呼ばれる高い売り上げを誇る乗務員はどんな時期であろうと、キッチリ仕上げてくるのはさすがの一言です。

ヒマな時期なんて無いんですよ、というのがあるべき姿なのだなと年数を重ねるごとに痛感しています。

そんなこんなで、繁忙期のタクシー業務に尽力していたがゆえに、ブログの更新がお粗末となってしまいました。

原則として、何でもいいから少しでも多くアップし続けるをもっと実行に移せればと今年は願ってます。

以前にも書きましたが、ブログUPは筋トレと似ているという部分があるので、書いて鍛えるという所でしょうか。

という訳で、今はその筋力やらもヘナチョコになっている事でしょう。(笑

ニトリのNウォームは寒さ全盛でも絶好調

自分のブログを振り返ってみると、前回の24日の記事「ニトリのNウォーム」の記事が思った以上にアクセスが集まっていた事でした。

これだけ寒い日々が続いているので、その関連性から製品レビュー的に書いた記事がヒットしたという事なのだと思いますが、アクセスどうこうより、本当に良いから書いただけです。

真夜中、朝方の外気温が関東でもマイナスに差し掛かりそうな今時期で、未だに布団二枚だけで過ごし湯たんぽも一切使用していない事はワタシの中では奇跡です。

もし、夜中の寒さで眠れない、目覚めてしまうという方は試しに購入されてみてはいかがだろうか。

本格的に寒くなると言える1月~2月こそ、この布団の威力が発揮されます。

枕カバーなども、このNウォーム地のものが出ているのでワタシは使用していないけれど、頭も寒いと感じる場合は良いでしょう。

人により寒さの感じ方は全く異なりますが、薄くて軽くて暖かいなら試してみない手はないと思います。

気になるワードを拾う「正月太り」

この時期、気になる事と言えば「正月太り」という言葉が盛んに出てくるころと言えるでしょう。

特に、三が日も終えて少し日にちが経った今ごろはその正月太りで困惑、イラ立つ方も多くいることでしょう。

ダイエットは、方法論ばかりどうしても先行されてしまいますが、どう考えても太り原因は食べ過ぎにあると言えるでしょう。

食べすぎても良いとも言えますが、それ以上に消費をしないから太ってしまう、ごく当たり前の原理原則を思い出しましょう。

おせち料理も、年々とあの手この手で豪勢な商品は登場するし、餅も汁粉も色々食べたい、そりゃ太らない訳がない。

ならば、それ以上に歩いたり走ったり、何かしら好きなスポーツをするなりして消費するしか太らない方法は無いと言えます。

いつしかのブログにも書き記しましたが、現代人は明らかに食べ過ぎ。

食品メーカー・飲食業界がこぞって美味しいものを開発しあの手この手で買ってもらおうという背景もあるでしょう。

美味いものが悪いのではなく、それを制御できない実際に食べる側に問題があるだけです。

痩せる大原則は、自分が継続できる運動をこなし続けること、決して諦めて止めないこと。

もし止める場合でも、他にもっと自分に合うものがあればOKだが、諦めてしまうのはご法度。

これがダイエット成功の大原則だと言えます。

食って痩せたいなら、それ以上に消費(運動)をすること。

ごく当たり前なんだけど、それに勝るものは無いと思います。