朝散歩してますよー、なんて記事をここ数日2回ほど取り上げてみたんですが、こんな声も聞かれました。

「最近朝なんて特に寒くなってきたのに、あえてまたよく朝なんて散歩しようと思えるね。まだ休職してるんでしょ?仕事通ってるならまだしもさー。」

なるほど(笑、ワタシ的にはポジティブに良いと言われる事はやろう!という気概だけなのだが、はたから見ればそんな意見もある。そういう意見も最もである。そんな一見すると辛そうに見えるような事でも、本人的には辛くないし、午前中を無駄なく過ごせるのでやり始めて2週間くらいですが気に入ってます。

このように朝散歩も良いと分かってても、身体が前に進まない・行動に移せない事は良くあると思います。その状態からも何とか1日は朝散歩出来たけど続かない、そういう時ほど目標の立て方や考え方を変えましょう。

人間とは面白いもので、どんな好きなジャンル・やろうと思った事でも「先延ばし」にする事が大得意です。好きでやろうと思ったんだけど、ついYouTubeなどで動画見ちゃって先延ばし・やり逃しちゃった、そんなケース多々あると思います。

そんな時こそ、小さな一歩のステップを踏んでみるだけでもOKとします。朝散歩は明日から始めるぞ!となってもいつも起きられない。だったら明日はまず7時半ころ一旦起床してみよう、行く・行かなくとも起床さえすればOK!というように、自分ハードルをうんと下げます。

散歩に行かなくとも、少し起きるだけで目標達成!この小さな一歩だけでも続けてみる、その後また寝てしまっても自己嫌悪に陥る必要もないです。目標はそもそも達成してますから(笑。小さな一歩の目標を日々続けてみましょい。

じゃあ、明日もまた同じ時間に起きる=これは3日~続けよう、起きれるようになったら、ジャージに着替えて準備しよう!その日が雨だったり寒かったら行かなくともOK!その変わり明日もまたこの段階までやってみよう。この小さな繰り返しと一歩づつコマを進める作業が大事で、確実に目標に前進してます。

ワタシは元々が3時起きとか仕事でやってたので、朝は得意だったので朝散歩はすぐに馴染めました。しかし、blog更新を出来るだけ毎日しよう!アクセスを稼ごう!なんて思って続けてたら、間違いなく続かないでしょう。やってると分かるのですが、アクセスとかに標準を合わせると苦痛になってくるんですね。

どうすればもっと人に読まれるようになるのか、どんなタイトルがいいのか、今ホットな話題は何か?これらはアクセス数やアドセンス等(いわゆる広告収入)に繋げる思考なので、ここから入るとブログで稼ごう、ネットで副業を!というスタンスになるので、単に好きな文章でお金が入ればな、と思ってやり始めるとほぼ苦痛になり続きません。

blogで稼ぐとは元手も掛からないし、テーマや扱うジャンルを厳選すれば中には稼げる人も出てくるでしょうが、99%以上の人は1000円も稼げず挫折するのではないでしょうか。ただ、例外はもちろんあってこれらの行為が苦痛にならなければ良いのです、楽しく続けられるなら時間は掛かっても結果は残せるでしょう。

過去のワタシの実例を分かりやすく挙げましたが(笑、有名ブロガーのAさんみたいに稼ぐぞ!月収は夢の100万越えだ!大きな目標を持つことが悪い事ではありませんが、入り口を間違えると苦行にしかならず、とても続きません。

だったら、明日はブログのエントリーだけ行おう!記事はまだいいや。これでも第一歩はOKです。じゃあ、あさっては自分の今日あった出来事を1行書いてみよう、たったこれでも前進です、カタチとしてblogになってきてます。この繰り返しって確実に前進してませんか?

続けられない事があるなら、目標設定を変えてみましょう。限りなく最初の一歩、次の一段を可能な限り低くして見る。それでも確実に前進してますから、何ら落ち込むことはありません。今までみたいに、ゼロか100かの成功・失敗で考えない事も大事です。明日できなかったら、また明後日小さく進もう!この繰り返しで十分だと思います。

変わって行くってこういう事なんじゃないかな、って最近は思ってます。

PS

小さな一歩の積み重ねは思った以上に大きな一歩と思ってもらって何ら差し支えなし!結果的にその方が長く続くから、ダメならまた目標変えて修正、この繰り返しで確実に上向いてきます。それが続ける事の本懐なんじゃないかと。