時々ながら、昼下がりの時間帯でコーヒーカフェにお世話になる。

家だけの作業では詰まる時があるので、場所や環境を変えて作業をする。

アウトプット用にインプットする時間帯としている。

新しい本、読みかけの本、過去に読んだ本をもう一度読み返して、要所で拾っていく。

カフェでも、コメダさんなどもたまには行きたいのだが、お客さんの回転効率?は非常にスローなので、昼下がりは特に混雑しているので行けない事が多い。

しかしながら、ドトールさんは回転が非常に良いのと、一人スペースがしっかり確保されてきたので、最近はお世話になっている。

ブラックで寒い時期なんだけど、アイスコーヒーで頂く。

昼下がりなんだけど、苦みの効いたブラックなので読書・執筆の効率も上がるので非常に重宝している。

ドトールさん、何気にパンがおすすめで、こちらの「黒糖メロンパン」というのがお気に入り。

パン生地が黒糖地で交ぜられているので、普通のメロンパンとちょっと一味違うのが、さり気なくおすすめ。

コロナ禍でなければ、通いたい所ではあるが、自宅以外にも仕事に集中できる場を、自分でいくつか持っておくのは大事な事だ。

家だけでは集中できない、という人の気持ちが最近ようやく分かってきた。

カフェも、ネット・wifi使い放題とか当たり前の環境が多くなってきたので、本当に重宝する。

もし、家で集中できない・捗らないという方は、いま一度仕事環境をちょっと変えてみては、いかがだろうか。

PS

餅は餅屋じゃないが、珈琲屋のコーヒーは改めて美味♪