タクシーの乗車拒否について。

とあるサイトで盛んに議論されていたが、現実問題としては起こっているのは間違いないです。

正直に言えば、ワタシも過去に経験あります。

タクシー乗務員として売上を順調に上げていく際に、トラブル等による時間的な損失は最大限に回避したいというのがある。

基本的には歩合=売り上げでお給料が変動するので、お客さんをお乗せしないと、なーんのお金にもならんのです。

駅でボーっと待ってる間だって、時給で働いてるわけじゃないからお金になりません。

だからこそ、何かお客さん等とトラブルがあって、その間に全く動けなかったりするのは、1円のお金になりません。

むしろ、時間とその対応に追われる労力を究極に消費するので、ハイパーマイナスと言える。

酔っ払い、こわそうな兄さん方、飲み屋のホステスさんとか、乗車拒否されるというが、やはり現実問題としてそういった方々とのトラブルが多いのは事実だ。

もちろん、全てそういった方々がトラブルメーカーなのかといえば、そうではないのだが「傾向として」判別されやすいのはある。

ワタシも乗車拒否はアカン、と思って早朝の朝方にとある郊外の駅近くで一人の少女を乗せた事があった。

早朝の4時半ころだったか、始発電車も走り出す前の時間で、郊外の街なのでタクシーは駅前にはゼロ、人もほぼゼロなんだけど。

たまたま通りかかって、付近でワタシは少女を乗せたが何より行き先があいまい。

川崎まで~、と言われるも川崎も柿生や新百合ヶ丘も川崎だし、海側のJR川崎駅方面だとしても、同じ川崎でもあまりに距離が違い過ぎる。

横浜で言うなら、たまプラーザと金沢八景くらい、場所が違うっていうのと同等だと言える。

具体的に「川崎のどちらですか?細かい場所など分からなかったら、大まかの住所などでお調べ出来ますよ?」

と、言っても無反応。とりあえず川崎しか言わない(笑。

このやり取りから分かるように、これじゃ発車出来ませんわ、あまりに広範囲すぎちゃって。

何度か押し問答したけど、行き先があまりに二転三転するのでこりゃ無理だなと思って降りてもらおうにも、降りずじまい。

目の前にあるコンビニの店員さんが、元々ワタシの車両を掴まえたのだけど、まだ出発しないワタシらを見て、見かねた店員さんとちょっと話しした上で警察に通報。

コンビニでタクシー配車をそもそも依頼したらしいけど、そんなサービスはさすがにコンビニもやってないからね、見かねて店員さんがワタシを止めた、という状況でした。

結局、警察官が来るまでも20分弱、若手の警察官が2名きて少女への対応をするも大苦戦。

降りてくれないし、事実上拘束されてるワタシも何も出来ない。

若手じゃラチあかず、まして相手が女性という事もあって、ヘタに引きずりおろしたり触れたりする事も警察官も出来ないので、余計に苦労する。

早朝帯ともあって、近隣に女性警察官もいないということで、本署から先輩警察官3名を応援で呼んでいる。。。

応援到着後、先輩らがなんとか対応にあたり、少女を車内から降ろして(自力で)もらうが、追い込まれたと危機を感じた少女は、ビルのすき間に逃げ込む始末。

ワタシは行き先が怪しかったので、メーターを押すことはしなかったので、金額的な損失は出なかったが、時間的にはトータル約2時間は売上ゼロで損失した。

早朝で地域にタクシーが最大限に少ない時間帯は、予約配車などで意外と需要があるので、動きのどんなに悪い日でも、2時間でゼロはあり得ない。

何よりもワタシは、事前に別の予約配車のお客さんを受け持っていたので、何が何でもそこに遅れたくはないので、少女が降りた段階で時間的・経済的な機会損失を避ける為に、その場を半強制的に?後にした。(ほんとは請求したいくらい)

こうでもして強制的に時間などのサンクコスト=損切りしない限り、状況は打開出来なかっただろう。

2時間以上、結果的に大きくロスしたがその後の予約と昼間は堅調だったので、自分の中での最低限の売上は、何とか確保出来たので良しとした。

乗務員のだれしも、そういった苦い経験を大なり小なり経験してると思うので、絶対オレは乗車拒否しない!と言い切れる人は皆無なんじゃないかと思う。

売上どうこうもあるのだが、一番はいかにトラブルに巻き込まれないかという、自己防衛での観点が最も強い。

どんなに売り上げが良くても、なにか事故トラブルが起きてしまえば、その日はそれで全て台無しになる事だって、少なからずあるのだから。

だからこそ無事に帰庫する、という意味での乗車拒否は「あり得る」と言える。

私は規則にしたがって、誓っても乗車拒否は致しません、はキレイごと。

どんなお客さん商売だって「〇〇お断り」は必ずやある。

全てはその日ごと一日を無事に終えるため。

ちょっと開き直り入るけど。

PS

後日談、そのコンビニに仕事中たまたま立ち寄ったら、先日の店員さんと出くわし覚えていた。

店員さんは最後まで見届けたらしいが、どうやら家出中の少女だったようで、帰り先が無くその後は警察署で保護されたという。

少女よ、何か事情があったんだろうが、人を巻き込んだらアカンぞ。しかるべきところに、困った時は相談しようぞ、抱え込まなくていいから。

散々言われる業界だけど仕事自体は好きですよー。(いちおフォローのつもり)