全てが面倒くさい、嫌になってるあなたへ

TAKEBE160224560I9A0437_TP_V
やることなす事が何もかもうまくいかない、そんな事って時々ないでしょうか。これだけ頑張っているのに報われないのはなぜか。あれだけ努力して神経使って、人に頭を下げてるのに上手くいかないのはどこが悪いのか。

自問自答すればするほど、迷い込んでしまいます。そんな時に、どう考えればよいか、どうしたら前進できるか、考えてみます。

自分を過大評価しない・期待しない・そして許せ

saya0I9A4204072170615_TP_V
この悩みで頭を抱えて深く悩んでしまう人は、根が非常に真面目で勤勉である人の証拠だと言えます。そして、輪をかけるように勤勉で自分一人で仕事を抱え込んでしまう傾向が強いのです。

そういう時ほど、自分の抱える荷物(時として仕事)を少なくしましょう。そして分散して小分けにして、自分への負担を軽くしてあげる事がまず最初にやっておくべき事とも言えます。

YUUKI150321450I9A4085_TP_V

明石家さんまさんの言葉にもありますが、「おれは自分を過大評価しないから落ち込まへんのよ」という事も非常に大切です。私もそうですが、どこか自分は「これくらいなら出来る」という思い込みを背負い生きています。

でも、これは自分を縛る考え方でもあるので、密かに心は辛いと悲鳴を上げている事に気が付くべきだったのです。

人生の最高点は今であり「今日」

cc-library010008367
過去の積み重ねが今日までの自分であるように、その積み重ねの最高点は今である「今日」だともさんまさんは言います。根底には自分を過大評価しない、期待しすぎないに通じる事にありました。

まだまだ自分はこんなもん、そう思えるだけでグッと楽になれませんか?今まで、なぜこんなに出来る、絶対出来ると自然と言い張っていたのだろうとさえも思えます。

そういった思い込みの呪縛を解き放つ事こそ、無力感を感じたり全てが面倒くさいと感じなくても良いのです。

出来なきゃ出来ないで良い、今の自分はこんなもん、明日へ繋げようの精神は最高のあなたへの贈り物となるでしょう。

それでも落ち込んでしまったら

落ち込んだのは、
それだけあなたが頑張った証拠。
頑張って夢中になれたから、
そこまで落ち込める。

適当にやってるだけなら、
人はそこまで落ち込めない。
夢中になれるものに出会えれば、
人生は全て楽しく上手くいく