誰にでもある、ちょっと得意な事は大きな才能の片りん

MAX85_yacchimatta14095526_TP_V1
生まれ持った才能もなければ、かといって才能と言えなくとも得意な事もない、何にも出来る事がないと嘆く方が多く居ます。

しかし、実際にふたを開けてみれば、よく使われる「才能」という言葉の実態とは何なのでしょうか。

そして、自分は何の才能も無いと思っているけれど、果たして本当にそうなのでしょうか。才能とは必ずしも特別なものではない事に気づくべきです。

超人と比較しない、あなたに眠る才能を見出す得意技

とは言いつつも、テレビなどメディアを通して活躍する人を見ると誰もが才能の塊のような人たちに見えて仕方がありません、と思われる方は非常に多いのです。

特にスポーツ関係でプロとして活躍する様を見ると「確かに才能は存在する」と思わざるを得ないのは確かでしょう。

PAK42_asanohomenorassyu1323_TP_V1

芸術の分野もそうですが、その人の個人的な感覚とヒラメキ・身体能力などは生まれ持った才能の差は歴然です。しかし、世の中の殆どの人に、生まれ持った才能一本で財を成したり台頭する事はまず出来ないと言えます。

では、そうじゃないのに活躍している人は何かと言えば、才能と言えなくとも、ちょっと得意な事を組み合わせて自分なり工夫して、人と違う事をしている人が活躍している人と言えるのです。

才能というと特別な能力に感じますが、必ずしも特別な秀でた事1本だけが才能では無いと知ることが大きな一歩なのです。

自分を発信、HP・メルマガ・ブログ・可能性は無限大

YUKI_oekakitime15145652_TP_V1
ネットの利用が世界的に大躍進している21世紀ですが、今こうやって私も綴るブログで世に自分の考えを発信するなど、ちょっと前ではそれは簡単な事ではありませんでした。

例としてブログを挙げますが、少し文章が得意だから、という人も世に多く存在するでしょう。しかし、自分の得意な事の組み合わせで大きく成長する事が可能です。

例として文章がちょっと得意、ラーメンなどグルメでたくさんのお店を訪れ味を楽しんだり、評論したりするのも好きという観点から、個人が発するラーメン系のグルメブログを専門誌のように展開する事も可能です。

そこから、あなたの名が世に広まり有名になり、アクセスも増えたり、他のメディアを通じて仕事が増える、活躍する場所が広がるという例も多く実在します。

有名ブロガーという人たちも、そういったちょっと得意な事の組み合わせで有名になったりしているのです。それは、ブログだけじゃなくあなたの好きな分野での活躍も可能と言えます。

文章じゃなくとも、絵・音楽・制作物…あなたの個を発信するだけで、需要とマッチすればそれはあなたの才能の組み合わせが生きて今まででは創造出来なかったような活躍のステージが目の前に訪れる可能性が大いにあると言えるではないでしょうか。

好きは才能の原石

好きこそものの上手なれ。
可能性はあなたの得意技の掛け算で飛躍する。