蓄えた実力は必ず結果になる?そんな甘くないリアル

176
自分の夢や目標があって、日々その夢の実現に向けて努力しているけど、なかなか芽が出ない、一向に努力が報われない、そんな風に心が折れそうなあなたへ綴る。

努力は本当に報われるのか?数々の証言や実際にあった事、努力ってじゃあ何のためにするの?というような事を考えて見ます。

歩を止めず、歩み続ける人に何かしら世は味方する

PPW_hirogaruyamayama-thumb-autox1000-13238
何かしら、あなたに夢や目標があって叶えたいものがある、そんな時まず何を思うでしょうか。

これだけ頑張って努力しているのに報われない、自分には結局なんの才能も無いのではないか?

いくらやっても無駄なのではないか?そんな邪推のように自分を疑ってしまうような事を思うかもしれません。努力は必ずしも「報われない」というのは事実です。

あなたが活躍したい場所に、あなたという一つの商品があったとして、そのニーズが求められる側と合致しなければ、確実に努力が報われる、ということはありません。

YUKI_oekakitime15145652_TP_V1

しかし、語弊があって努力は必ず報われないかもしれないけど、「無駄にはならない」ということ。

自分が努力している、という実力を鍛え蓄えている期間に得た経験は、あなたという人間に確実にプラスされています。

目指した方向や場所で努力が報われなかったとしても、違った場所であなたを求めるニーズと合致する可能性がある。

思わぬ所で開花する可能性があるところが、人生の奥深く面白い所なのです。そう、見ている人は確実に「あなたを見ている」のです。

好きな事は苦にならない、好きで蓄えた実力こそ本物

Green22_bag20141123111535_TP_V
努力と言われるあなたが蓄えた実力の結晶は、正しい時期に正しい方向に向いたとき、世の中のニーズに合致した時に確実に努力は開花します。

運も実力のうち、という言葉の通り努力だけではどうにもならない現実があるのも事実です。

しかし、努力というしっかしりたあなたの土台が存在しなければ、運が味方してくれても、世間が味方になってくれません。

PPH_ropponginokousaten-thumb-autox1000-13454

努力というと、辛く苦しい厳しい期間というイメージを持つかもしれませんが、表舞台に出るための準備体操と捉えてみてはいかがでしょうか。

本来、辛いかもしれない努力の踏ん張りの部分を、辛いと感じずに楽しく勉強する期間だと思えるような、そんな時間の過ごし方をした人は、とてつもない濃密な時間を過ごしていると言えます。

そういう楽しい時間を過ごした時に身に付く実力こそ、本当のあなたの世に発揮すべき能力と言えるのです。

後記・努力は必ず報われない。けれど・・・

191
努力は必ず報われますか?と聞かれたら、即答で「NO」と答えるでしょう。

先にも書いたように努力は、正しい方向に向いた時、世間に求められてるタイミングと合致するかに掛かっています。

いつでも表に出れるように準備しておこう、っていうのが努力の意味だと思う。

面白いのは、その行ってきた努力というか、今まで積み重ねて来たものが、自分では思ってもみない場面で大いに役立つ事になったり、

思ってもみないような方向から、表舞台へのお誘いが掛かったり、など誰がどこでどのようにあなたを必要としているか分からない、という事ではないか。

もし、自分を表に出したいならば、積極的にあなたのサンプル(作品などを)ネットなど通じて、みなさんに見てもらう事が一番の良い方法なのではないでしょうか。

PASONA_9_TP_V

まず、あなたを知ってもらう事こそ一番大事な事であって、知ってもらうにはあなたの作品(名刺代わりとなるもの)が必要となってくる。

幸い、今はネットなど通じて誰でも気軽に24時間どこでも「あなたを」見てもらう事が出来る。

それも日本だけでなくネットがつながる所であれば、日本の真裏の国々からもあなたを知ることが出来る。

そういう意味では非常に恵まれた時代にワタシもあなたも世に自分をアピール出来るのです。

環境は恵まれてると思う、生かすも伏せるも自分次第。

あとは、至ってシンプルで「やるか・やらないか」というだけではないだろうか。