「2018年8月」の記事一覧

人は忘れる生き物だということ!思考と学びの気づき

ちょっとコラム 日常・雑記

人間は「忘れる」生き物だという気づき。どんなに良い習慣・経験を積んでもそれでも人は大切なことを忘れてしまう事がある。絶対に忘れるな!とは言わない。けれど、見失ってはいけない行動美学たるものはあって良いと思います。それらの気づきを簡単に書きまとめました。

一人で悩み続け、結論が出ない時ほど人に相談せよ!

日常・雑記 生きかた

不器用に生きてしまう人(ワタシとか)ほど、色んな問題を自分一人で抱え込み解決しようとして苦しむ傾向がありますが、生き方が上手な人ほど「人に相談」して手分けして物事を考えラクになります。迷って結論が出ない時ほど先延ばしせず、人に相談してみよう!思考も整理されます。

東京都が実証実験・タクシー自動運転化色々な不思議

ちょっとコラム 仕事

東京都内でタクシーの自動運転走行のデモンストレーションが行われました。複雑で高度な東京の道路交通環境の中でどれほど通用してくるのか、どういった運行形態になるのかが焦点となります。複雑な東京の道路事情をどうやってクリアするのか、見ものであります。

甲子園準優勝!金足農高校へ報道が偏りすぎてない?

ちょっとコラム 日常・雑記

甲子園大会で優勝した「大阪桐蔭高校」よりも、準優勝した「秋田県立金足農業高校」の報道での扱いが圧倒的に多く偏りがあると、あちこちから批判の声が上がっているが、果たしてこの声はいかなるものだろうか。視聴者のニーズはどちらに向いているかが最も大事であります。

ページの先頭へ